Category Archives: 写真集

目黒区AP 自販機設置完了

20131018_142630

 

目黒区アパートの空き地部分に新型節電タイプの自販機を設置した。これで、少しでも、キャッシュフローアップにつながると嬉しい。

 

 

 

一方、大田区アパートには、旧式の自販機が設置されていて、かつ、売上が少ない為、電気代が嵩んでいる。そこで、今月中に、一旦、撤去してもらうことにした。しかし、目黒区アパートの新型節電タイプの自販機の電気代が安ければ、再度、大田区アパートに新型を設置するかもしれない。

 

目黒区AP 雑草だらけの空き駐車場を綺麗にして再募集

 

 目黒区アパートには、車4台分が停められる駐車場があるが、現在は利用されていない。それは、前オーナーが高齢で積極的な募集をしていなかったことと、 雑草で車が停めづらいからだ。

 

 6月の時点(前オーナー所有)で、その広い駐車場は、何も手入れがされていなかったので、 この夏、きっと、雑草で物凄いことになっているだろうと気になっていた。

 

 そして、物件の決済を終えた8月後半の週末、草刈り道具一式(軍手、クワ、蚊取り線香、虫除けスプレー、殺虫剤、ゴミ袋、タオル)と 大量の飲み物を持って、車で現場に向かった。すると、雑草は想像していたレベルをはるかに超え、私の身長よりも高く立派に育ってしまっていた(涙)

152

 炎天下の中、5時間くらい頑張ったが、半分も終わらず、とても1日で処理するのは難しいと感じ、途中で切り上げた。 そして、次の日も草刈りをすることにした。

 

 次の日は、親父に協力要請し、私が刈った草を、ゴミ袋に入れてもらう作業を手伝ってもらった。 親父は77歳なので、無理はさせられないが、久しぶりの親子作業だったので頑張ってくれた。 2日目も5時間くらいかかった。汗っかきの私は、相当な量の汗が出たので、ズボンまでがビショビショになっていた。 そして、炎天下の2日間の草刈り作業は無事終了した。こんなに広い駐車場なんだと、改めて、感じた。

156

そして、2日間で出た事業用ゴミ袋は計20個となった。このゴミ袋を処分するのにも、大変苦労した。(自宅に持ち帰り、ゴミ出しすると妻に話をしたら、こんな事業用ゴミ袋を持っていくはずがないと、メチャクチャ怒られた)

160

これで、雑草がなくなったので、再度、駐車場利用を募集して、キャッシュフローアップを目指そう。

 

大田区AP 203号室のクリーニング④

 

 3日間の夏休みを利用して、大田区アパート203号室のクリーニングを実施した。

 

 3日目の最終日は、ホームセンターでシューズラック、ラグマット、塗装材料を購入し、すぐ、作業に取り掛かった。まずは、玄関のスペースにピッタリサイズのシューズラックを組み立てした。次に、ラグマットを敷いた。これは、1F入居者への防音効果を高めるため実施した。そして、仕上げに木目部分の塗装だ。玄関部分や、室内ドア部分などの木目部分をペンキで塗って汚れが目立たないようにした。これで、3日間のクリーニングが終了したので、あとは、入居者の引越しを待つばかりだ。

 

Before After
133 134
  138 142
137 145

大田区AP 203号室のクリーニング③

 3日間の夏休みを利用して、大田区アパート203号室のクリーニングを実施した。

 

 2日目のAMは、ホームセンターで掃除用具一式と便座を購入し、PMから掃除に取り掛かった。掃除で一番重要なのは、風呂、トイレ、キッチンの水回りだ。これは、研磨剤入りの洗剤で力を入れて何度もこすって汚れが落ちるまで繰り返す。また、窓ガラス、ロフト清掃、フローリングワックス掛けなども力を入れて、ピカピカになるまで繰り返す。夏場で、汗びっしょりになっても、ひたすら、繰り返す。

 

 次に、便座の交換にチャレンジした。ユニットバスのトイレは小さいので、便座をホームセンタで探したが、ピッタリサイズはなく、通常のものを買った。なので、交換したものの便座が大きく、入居者にとっては、少々、違和感があるかもしれないが、新品なので気持が良いはずだ。この便座交換も自主管理大家の動画に載っているので助かった。

http://jisyukanri.jp/benza.html

 

Before After
090 091

大田区AP 203号室のクリーニング②

 

 3日間の夏休みを利用して、大田区アパート203号室のクリーニングを実施した。

 

 1日目のAMは、ホームセンターで照明器具、水道パッキン、フライヤー(水道交換に必要な道具)を購入し、PMから、IHヒータ(事前購入)の取り付け、照明器具の取り付け、水道パッキンを交換した。

Before After
093 094

 

 IHヒーター、照明器具の取り付けは慣れているが、水道パッキンは初めての挑戦だったので、ネットで十分に調べてから実施した。ちなみに、水道パッキンの交換をする前に、まずは、水道管の栓を締める必要があるが、アパートのように複数の水道管があり、その中から該当する水道管を探すというのは、難しい。しかし、私が気に入っている親切なネット(自主管理大家)は、ちゃんとやり方が載っているので、参考になれば。

http://jisyukanri.jp/category/kitchen/kitchen-suisen