Monthly Archiv: 10月, 2019

またまたまた、台風の影響?

また、同じ入居者から連絡があった。

 

今度は、台風後にMXが映らないという。台風前までは映っていたそうだ。

 

念のため、MX社に問い合わせしたところ、そもそも、MXは電波が弱いので映らない可能性があり、その場合はケーブルテレビを勧めているとのことだった。

 

そこで、入居者に、アンテナ調整をするものの、映らない可能性があり、その場合は自己負担でケーブルテレビ会社と契約してほしいと伝えたところ、非常に不機嫌になった。

 

困ったもんだ。。。

 

またまた台風の影響?

先日、1階入居者の天井で雨漏りがしていると管理会社から連絡があり、台風の影響かと思いきや、原因は排水管の老朽化だった。

 

そして、後日、再び、管理会社から、「同じ建物の住人から、雨が降ると共用階段、共用廊下が滑りやすいので、対策を取ってほしい」との要望があると連絡が入った。

 

 この建物は、もう50年近くになるので、いろいろ不自由があると思い家賃を安くして入居者に住んでいただいているが、このような要望まで修繕すべきかは悩みどころだ。なんとなく、放置しようと思っている。

 

台風の影響かと思ったが・・・

今日も台風なので、心配は尽きないが、、、

 

先日、1階入居者の天井で雨漏りがしていると管理会社から連絡があった。私は、台風の影響だと思いつつ、調査をお願いした。

 

しかし、数日後、管理会社から連絡があり、雨漏りの原因は、排水管の老朽化だったと報告を受けた。修理しやすい場所だったので、調査と同時に対応を済ませてくれたとのことだ。

 

この建物は、もう50年近くになるので、老朽化は仕方がない。外壁は建物を購入した時に塗装で奇麗にしたが、内部はボロボロなのかもしれない。

 

最近は税金対応で金欠状態なので、トラブルにならないことを祈っている。。。

 

物件の売却を検討中③

東向島アパートの売却について検討し始めたところ、少し問題があることを思い出した。

 

それは、土地の一部を墨田区に無償で貸しているのだ。

 

そのため、アパート売却前までに墨田区に土地を買ってもらった方が得だということだ。なぜなら、その貸している土地をアパート売却と一緒に売却しても売却査定にはプラスに働かないからだ。

 

また、その墨田区に貸している土地を隣の住人に買ってもらうという方法もあるかもしれない。なぜなら、隣の住人は私道の持ち分がないため、再建築不可の物件に住んでいるので、墨田区に貸している土地を私から購入すると再建築可になる。

 

どちらの方法でも良いので、土地を整理してから、アパートを売却した方が良さそうだ。