Monthly Archiv: 4月, 2017

台東区ワンルームの売却③

 

台東区ワンルームを売りに出してから、数日経過したある日、購入申し込みがあったとウイング社から嬉しい連絡があった。しかし、購入希望金額は、何と売却希望価格から100万円も低かった。10万円や20万円の開きであれば、検討してもよいが、100万円の開きは大きすぎるので、すぐにお断りした。

 

そして、このような値引き要請にいちいち返信するのも面倒なので、値引き要請は一切受付ないことをウイング社に伝え、再度、売りに出してもらった。仮に、売却希望価格が高く購入希望者が現れなくても、家賃収入があるので、何ら問題ない。

 

台東区ワンルームの売却②

 

台東区ワンルームの売却についてウイング社に相談した。現在の市況に加え、最上階、角部屋というバリューもあり、思っていた以上に高く売れそうだ。

後は、売りに出すか否かの判断だが、やはり、今後の不動産経営を拡張するためには、頭金が必要なので、思い切って売りに出すことを決意した。

そして、書類に必要事項を記入して、売り出しの依頼をした。あとは、買い手が見つかるのを待つばかりとなった。

 

台東区ワンルームの売却①

 

今、所有期間5年を超えた台東区の区分マンションの売却を検討している。

 

この区分マンションは、私が不動産投資を始めた最初の物件なので、とても思い入れがある。しかし、今年中に売却することに決めた。

 

ちなみに、現在も賃貸中なので経営状況はまったく問題ない。そのため、このまま維持し続けることもできるが、今後も不動産経営を拡大したいと考えている私にとっては、このマンションを売却して現金化する必要があると判断した。そして、一棟物を購入したい。

 

よく、オリンピックまでは不動産価格が高いので、今のうち売却した方がよいと言うが、そういう利益確定のための売却ではない。

 

FP上級を目指す③

 

CFPの科目は2級FPの時と同じでライフ、リスク、タックス、金融、不動産、事業継承の6科目。

2級は全科目を2時間30で受験するのに対して、CFPは1科目ずつ2時間2日間で受験する。そのため、細かい内容が問われる。

CFPの通信講座を始めたものの桁違いの難しさに悩んでいるが、4月になったので、受験申込の時期がやってきてしまった。

通信講座講師のお薦め受験方法はタックス、金融、不動産、事業継承の4科目とのことだが、とてもではないが、4科目は無理なので、タックス、金融、事業継承の3科目を受験しようと思う。

CFPは細かいので難しいが、1科目ずつ合格すればよいという方法もあるので、年2回の受験で単科合格すれば、3年で合格する。

まあ、あきらめずにやっていこう。

 

FP上級を目指す②

 

FP上級と言っても1級とCFPという2種類があるが、CFPを目指すことにした。

そして、ネットで通信教育を行っている会社を調べ、最終的にLECの講座に申し込んだ。理由はリーズナブルな価格設定(約10万円)でありながら、内容が非常に充実していたからだ。

 

講座料金を支払った数日後、テキストが届いた。すぐに、WEB講座にログインしてタックス(税金)の受講を始めたが、いきなり、難しすぎる。

このレベルをやっていけるのか???という不安を感じた。