Monthly Archiv: 1月, 2019

家賃滞納部屋のリフォーム②

 

目黒区APの家賃滞納問題が片付いたので、部屋のリフォームに着手した。

この部屋は2DKで洋室(フローリング)、和室(畳)、キッチン(フローリング)だ。

フローリングは、交換したかったが、お金がないので、貼るだけフローリングシートを使った。(以前、他物件で置くだけフローリングを使ったが、とても苦労したので、今回は貼るだけ版にした)

洋室フローリングBefor

Befor 写真では奇麗見えるが実は日焼けや傷でボロボロ

洋室フローリングafter

After 同じナチュラル系の貼るだけシートを使った。6帖の洋室で丸一日かかった。同様にキッチン6帖も丸一日かかった。

 

洋室壁紙

壁紙も張替したかったが、節約のためクロスメイク(業者塗装。クロス張替の約半額)した。ただ、クロスの傷などは残ってしまうため、少しでもバリューアップ感を出したく、自分で帯を貼った。

 

和室

畳交換も業者にお願いした。フローリングは傷が付くと非常に厄介だが、畳は安くて丸ごときれいになる。

 

平成31年の目標

皆さま

あけましておめでとうございます。 平成30年の目標設定に対する達成度と、新たに平成31年の目標を設定しました。

 

1.H30目標 区内に一棟物(減価償却を目的に建物価格の高いもの)を購入する。

⇒ ◎ 目標通り実行。一棟物2物件を購入した。そのうちの一つは鉄骨で建物価格高め物件。

 

2.H30目標 実家を解体し、アパートを建てる

⇒ × 当目標はH29から続けているが、複雑なので簡単にはいかないかもしれない。

 

3.H30目標 知人の会社で不動産取引の業務経験を身に付ける

⇒ × こちらも、まったく実施できず。ただ、家賃滞納問題、リフォームなどの経験は積むことができた。

 

4.H30目標 プライベートカンパニーを設立する

⇒ × 当目標はH29から続けているが未実施。ただし、消費税課税事業者(消費税課税売上1000万円以上)になるタイミングで必ず実施する予定。

 

5.H30目標 FPの上級資格を取得する

⇒ × 正直気力を失ったため挑戦せず。再チャレンジはする予定なし。

 

6.H30目標 知人の一棟物物件を購入

⇒ × 条件合わず、見送り。

 

7.H31目標 キャッシュを増やす

⇒ H30の確定申告では譲渡税が発生し、約700万円程度の支払いが発生し手持ち現金がほぼなくなってしまう。そのため、次期物件購入のため、H31の1年間で不動産+給与で400万円をつくる。

 

以上、今年もよろしくお願いします。