Monthly Archiv: 1月, 2019

また新たに悪質な家賃滞納発生①

目黒区APの家賃問題が解消され、リフォーム後、新たな入居者が決まった。一安心したとお思ったところ、同じ目黒APの別部屋で退去があり、賃貸経営の難しさを感じていた。そんな中、大田区APの一部屋で、新たな家賃滞納問題が発生した。

 

管理会社によれば、家賃滞納しているのは生活保護者の男性で、何やら畳のことや蛇口のことなど、いろいろ気にくわないところがあって家賃を払いたくないのだという。まだ入居間もないので、どうすべきか管理会社と相談したところ、このほかにも問題があるので、管理会社も方針を出せずにいた。

 

ほかの問題とは、同じ生活保護者の女性と一緒に同居したいという要望で、次々に、要望がエスカレートしているようだ。これを認めれば家賃を払うという、とんでもない要求だった。

 

いったん、管理会社より、契約書上、設備等は現況での入居で契約していること、および、男性1名で契約していることを本人に伝えもらい、理解してもらい様子を見ることにした。

 

が、しかし、、、

家賃滞納部屋、リフォーム後に申し込みあり

 

家賃滞納があった中目黒APを約1カ月くらいかけてリフォームを行ったところ、数組の内見があったが、なかなか申込には至らなかった。家賃等の条件面を見直したところ、再度、数組の内見があり、そのうちの一組が家賃を5000円減額すれば契約したいという状況になった。再度の家賃見直しとなり、正直受け入れたくないが、空室が一番ダメージが大きいので、OKを出した。

 

中目黒という立地であっても、築古木造なので、AP購入当初H25年から比べると、少しずつ、家賃が下落しているが、問題になるようなことはない。

 

これで、家賃滞納も片付き、満室になったと気分がハイになったところ・・・

 

管理会社より、「別の部屋が、急遽、退去することになりました。」とショックな連絡が入った。また、リフォーム代、仲介料がかかる・・・

 

家賃滞納部屋のリフォーム②

 

目黒区APの家賃滞納問題が片付いたので、部屋のリフォームに着手した。

この部屋は2DKで洋室(フローリング)、和室(畳)、キッチン(フローリング)だ。

フローリングは、交換したかったが、お金がないので、貼るだけフローリングシートを使った。(以前、他物件で置くだけフローリングを使ったが、とても苦労したので、今回は貼るだけ版にした)

洋室フローリングBefor

Befor 写真では奇麗見えるが実は日焼けや傷でボロボロ

洋室フローリングafter

After 同じナチュラル系の貼るだけシートを使った。6帖の洋室で丸一日かかった。同様にキッチン6帖も丸一日かかった。

 

洋室壁紙

壁紙も張替したかったが、節約のためクロスメイク(業者塗装。クロス張替の約半額)した。ただ、クロスの傷などは残ってしまうため、少しでもバリューアップ感を出したく、自分で帯を貼った。

 

和室

畳交換も業者にお願いした。フローリングは傷が付くと非常に厄介だが、畳は安くて丸ごときれいになる。

 

平成31年の目標

皆さま

あけましておめでとうございます。 平成30年の目標設定に対する達成度と、新たに平成31年の目標を設定しました。

 

1.H30目標 区内に一棟物(減価償却を目的に建物価格の高いもの)を購入する。

⇒ ◎ 目標通り実行。一棟物2物件を購入した。そのうちの一つは鉄骨で建物価格高め物件。

 

2.H30目標 実家を解体し、アパートを建てる

⇒ × 当目標はH29から続けているが、複雑なので簡単にはいかないかもしれない。

 

3.H30目標 知人の会社で不動産取引の業務経験を身に付ける

⇒ × こちらも、まったく実施できず。ただ、家賃滞納問題、リフォームなどの経験は積むことができた。

 

4.H30目標 プライベートカンパニーを設立する

⇒ × 当目標はH29から続けているが未実施。ただし、消費税課税事業者(消費税課税売上1000万円以上)になるタイミングで必ず実施する予定。

 

5.H30目標 FPの上級資格を取得する

⇒ × 正直気力を失ったため挑戦せず。再チャレンジはする予定なし。

 

6.H30目標 知人の一棟物物件を購入

⇒ × 条件合わず、見送り。

 

7.H31目標 キャッシュを増やす

⇒ H30の確定申告では譲渡税が発生し、約700万円程度の支払いが発生し手持ち現金がほぼなくなってしまう。そのため、次期物件購入のため、H31の1年間で不動産+給与で400万円をつくる。

 

以上、今年もよろしくお願いします。