Monthly Archiv: 12月, 2019

台風被害は保険対象になりそう

台風の影響で、アンテナとシャッターが壊れてしまい、修理の見積をお願いした。

アンテナは約5万円、シャッターは約40万円だった。

かなり高額なので、保険会社に相談したところ、現状の写真や申請書類を提出すれば、保険の対象になるとのことだった。

ちなみに、この保険金で修繕した場合の仕分けだが、資産計上して毎年償却するか、一括償却処理するかは、今年の全体収支が確定してから判断しようと思う。

 

不動産経営9年目で顧問税理士と契約

不動産経営は平成23年10月から始めているので、今年の10月で9年目になる。

 

今まで、確定申告は青色申告会の指導を受けながら、自分で弥生ソフトを使って対応していた。

 

しかし、青色申告会から、そろそろ顧問税理士をつけた方が良いとのアドバイスを受けた。そこで、ネットで調べたり、不動産会社から紹介してもらったりして、最終的には自らが不動産オーナーである税理士と顧問契約することにした。

 

契約内容は、自分で仕分け記帳する前提で、何かあった時の相談、アドバイス、確定申告時のチェックなどで月額10,000円だ。この金額で確定申告書の税理士欄に署名捺印、万が一の税務調査対応と考えればメリットは大きい。