Monthly Archiv: 9月, 2018

今時珍しい高積算物件⑮ フローリング張替にチャレンジ

 

リフォーム費用を節約するため、今度は、フローリングの張替にチャレンジした。

 

素人でも出来るフローリング張替方法は、現状のフローリングの上に、クッションフロアーのように柔らかい素材のものを貼り付ける方法と、あるは固い素材ではめ込み方式のものがある。どちらもメリット、デメリットがあるが、私は高級感がある固い素材のはめ込み方式を選んだ。

 

これが失敗だった。

ネットでの動画説明は、非常に簡単そうに見えたのだが、実際には部屋は真四角ではないので、カット等とても大変だった。何しろ5ⅮK(洋間3部屋)で各部屋が約10畳あるので、洋間1部屋につき丸1日かかった。

 

そして最終的には、ぱっと見は奇麗になったが、隅っこは、すき間だらけになってしまった。すき間をコーキングなどで誤魔化したが、明らかに素人がリフォームしたことがわかるような仕上がりになってしまった。入居者の方には本当に申し訳ないが、家賃を安くするので勘弁してもらおう。

IMG_20180811_165509 IMG_20180812_120659

次回、フローリング交換をするときは、クッションフロアーのような素材の方を選ぼう。

 

今時珍しい高積算物件⑭ トイレのCF張替

 

リフォーム費用を節約するため、前回の障子の張替に続き、トイレのクッションフロアー張替にも挑戦した

CF 張替は以前、ロフトで実施したことがあるが、今回は便器の形通りに張り替えるので、とても難しかった。

 

DIYで、どうやるのがよいのか、わからなかったので、YouTube調べててみた。色々な方法があることがわかったが、一番簡単なのは、新聞紙を使い便器の形を作り、切り抜くという方法だった。そんなお手本を見ながら、頑張ってやってみた。

 

同時に、黄色く変色してしまった便座も交換した。ちなみに、私は退去があった時、必ず便座を交換している。やはり、清潔感が違うので、入居検討者には良いアピールになると思う。

IMG_20180805_154218 IMG_20180805_163037