Monthly Archiv: 11月, 2019

台風の影響でシャッター破損

先日の台風で、入居者からシャッターが閉まらくなったと連絡があり、業者に見てもらった。

 

台風から時間が経っているのは、同じような事象が多く、業者が忙しいためだ。

 

そして、見積金額は、修理ではなく、全交換の必要とのことで、約50万円程度だった。

 

さすがに、この金額を全額支払うのは厳しいため、自然災害保険で支払ってもらえないか保険会社に相談しようと思う。

生活補助受給者が家賃使い込み②

 

 生活補助金を使い込んでしまい家賃が支払えなくなってしまった入居者の対応として、管理会社は2つのことを実施してくれた。

 

一つ目は、区に事情説明して、家賃分を区から管理会社へ直接振り込んでもらうこと。

そして、今回使い込んでしまった分については、次の年金から支払ってもらうこと。

 

とりあえず、今後は家賃遅延が発生することはないが、生活補助金を使い込んでしまうような入居者をこのまま住まわせておくというのは、トラブルのもとになりそうなので考え物だ。

 

生活補助受給者が家賃使い込み

先日、管理会社から、「XX号室のXXXさんですが、区から受けている生活補助金を使ってしまい、家賃が入金されていない。そのため、オーナー様にも全額の振込が出来ない状況になりました。」という連絡があった。

 

管理会社は、すでに、連帯保証人に電話したものの、連絡がつかず困っているとのことだった。

 

そして、次の対応としては、区に状況説明して、今後の家賃については、区から管理会社へ直接振り込んでもらう手続きを進めるそうだ。ただ、使い込んでしまった今回の家賃については、引き続き、連帯保証人と本人に連絡を取って、何とか話をつけるとのことだった。

 

まあ、家賃の入金が遅れることは困ったことだが、管理会社がしっかり対応してくれそうだったので、結果報告を待つことにした。

 

何度注意してもゴミ出しの日を守らない困った入居者

数日前の夜、アパートの近隣住民からクレームの電話があった。

 

「お宅のアパートの住人が、ゴミ収集日の前夜にゴミを出して、それが散らかっているので直ぐに対応してほしい」と、かなり、荒っぽい口調での電話だった。

 

そのとき私は、本業であるサラリーマンの残業仕事中だったので、「今仕事中なので自宅に戻り次第、車で行って、ゴミを持ち帰りますので、ご理解ください。」と伝え、何とか了承してもらった。

 

その後、車で現地に駆け付けたところ、近隣住民が怒るのは当然だと思うほどゴミが散乱していた。そのため、私も頭に来てしまい、ゴミを車で持ち帰るのをやめて、その入居者の玄関先にゴミをすべて移動させ、厳重注意の手紙を貼り付けておいた。その内容は、次回、同じようなことがあった場合は、ゴミ処分費用と次回更新時は更新拒否するといったこと。

 

実は、この入居者、幾度となく、このゴミ問題を起こす困った入居者だ。何度、注意してもダメな奴だ。

 

翌日、管理会社に電話を入れ、再度、注意喚起してもらうことにした。

また同じ入居者から修繕要望あり

また同じ入居者から修繕要望があった。今回は管理会社経由ではなく、直接、オーナーの私に連絡があった。要望は、玄関に照明がないので、危ないから、照明をつけてほしいというものだ。

 

確かに、現状では照明が付いていないが、もう、入居してから1年以上も経っているのに、なぜ今更・・・と思うが、それほどお金がかかる工事ではないので、実施してあげることにした。

 

後日、電気屋さんに工事をお願いしたところ、電源は分電盤から確保、スイッチは既設のものを交換、LED照明を天井につけて、税込み20,000円とのことだった。

 

この入居者、要望が増えているので、おとなしくさせたいが難しい感じなので、できる範囲で対応するしかなさそうだ。