Category Archives: 品川区ワンルーム

2013年11月 各室稼働状況

 

2013年11月 各室の稼働状況(満室/空室)を更新した。

 

各室稼働状況

 

 

2013年10月 収支状況

 

2013年10月分の収支状況を更新した。

 

2013年10月の収支状況

 

今月は、大田区アパート203号室の広告費、修繕費等の支出があったり、大田区アパートのCFはマイナスだが、目黒アパートのCFがプラスなので、全体としてもプラスを維持している。

 

品川ワンルームの電気コンロをIHへ交換

 

 品川ワンルームに設置してある電気コンロの調子が悪いとの連絡が管理会社からあった。修理するにしても、今更、電気コンロということもあり、IHコンロへ交換することにした。

 

 管理会社から見積もりを取ると、工事費込みで、9万円程度だという。一口コンロであれば2万円程度だが、2口コンロなので、かなり割高になるとのことだった。もう少し、金額を抑えられないか聞いたところ、過去に他の部屋も同様の工事をしたが、やはり、10万円程度かかったとのことだった。

 

 管理会社のボッタくりような気がしたが、その管理会社は楽待ちで表彰されたことがある会社なので、騙しているようには思えない。

 

 そういえば、以前、お風呂とトイレを修理してもらったとき、修理後の写真と型番が記載された納品書を添えて、 請求書が送られてきた。なので、今回のIH工事でも、きっと、写真と納品書を送ってくるだろう。その写真と納品書をチェックして、原価を調べ、適正価格か判断しようと思う。もし、ボッタくりなら、管理会社を変えよう。

 

2013年9月収支状況

 

2013年9月分の収支状況を作成した。

 

2013年9月の収支状況

 

今月は、大田区アパート203号室のフリーレントによる家賃収入減があるが、8月に購入した目黒区アパートの家賃収入が満額入ってきたため、全体CFが大きくプラスになった。

 

品川ワンルーム 究極の空室対策

 

 品川区ワンルームは、今年の11月末が契約更新の時期だ。入居者は契約更新のタイミングで退去することが多いので、オーナーにとっては、契約更新をしてくれるのか否か非常に気になるものの、オーナーは何も手を打つことが出来ず、管理会社からの契約更新の結果連絡を待つしかない。

 

 しかし、私は、以前にもブログで掲載したが、入居者が契約更新したいと思わせる策をとっている。それは、「在宅クリーニング」の実施だ。入居者が契約更新した際には、プロの掃除業者が部屋を丸ごとクリーニングするというアピールをして、退去を防いでいる。

 

 品川ワンルームについても、早い時期からアピールしたので、契約更新の期限より1ヶ月も早く更新手続きがあった。在宅クリーニング費用は、家賃1ヶ月分とほぼ同額なので、正直、もったいないと思う時があるが、更新時期に何も手を打たず、本当に退去になってしまい、数か月の家賃収入が得られなくなるより良い。