Category Archives: 番外編

新しいパソコンを購入して、会計ソフトYをインストール

 

今年の確定申告で事業的規模の65万円控除を受ける為に、最もメジャーな会計ソフトYをネットで購入した。しかし、インストールを開始すると、私のパソコンでは、インストールができないというエラーメッセージが表示された。

 

 私のパソコンのOSは、WindowsVistaの64ビット版なのだが、会計ソフトYが動作保証しているOSは64ビット版ならWindows7以上ということだった。会計ソフトを他に換える方法もあるが、どうしてもYを使いたいので、パソコン側を変更する必要がある。

 

 そこで、先日、家電量販店に行き、パソコン購入について店員と話をしていると、購入の際、プロバイダを変更しなくても、通信キャリア(KDDI⇒NTT)さえ変更すれば、50,000円の割引ができるということなので、すぐ申込手続きを行った。おかげで、大変安く購入することが出来た。(割引は知っていたが、プロバイダの変更が必須だと思っていた)

 

 家に帰り、早速、新しいパソコンに会計ソフトYをインストールし、無事、起動することが出来た。これで、事業的規模の65万円控除の準備が整った。

 

先週の台風で自宅が雨漏り

 

 先週の台風で、築13年の自宅が雨漏りした。そして、また、今日も台風で雨漏りが心配だ。

 

 実は、築13年で、初めての雨漏りではなく、新築当初から、チョロチョロと雨漏りを繰り返していた。その雨漏りの都度、施工業者を呼んで対応してもらい、何とか、雨漏りがおさまったが、再び再発してしまった。

 

 もう、10年以上経つので、施工業者に責任追及をすることは出来ないだろうし、かつ、売主のフェイルという会社は、脱税をして倒産してしまったので、こちらにも責任追及できない。

(フェイルの物件を購入して、困っている人は多いらしい)

 

 大きな買い物をするときには、会社選びがとても重要だ。

 

物件購入の頭金として、自社株を売却

 

 買付を入れた目黒区アパートの頭金を用意するため、所有している自社株を売却した。当然のことながら、社内の承認手続きを経て売却したのだが、自社株のため売却できる期間が限れており、少々焦って実行した。そのため、ここ最近の株価低迷時期に実行したので、平均取得価格を下回る売却となってしまった。

 

 損切りになったものの、物件購入の頭金として300万円を用意することができた。

 

先週末は久しぶりに魚釣りへ

 

 不動産経営を始めてから趣味の釣りには、一度も行っていなかった。行っていないというより、むしろ、不動産投資の勉強、確定申告、帳簿作成、空室対策、クリーニング、リホーム、セミナー参加など、週末にやらなければならない事が沢山あったので、行けなかった。

 

 しかし、2月から満室経営となり、週末が暇になった。そこで、先週末は、久しぶりに友人と鯵(アジ)を釣りに横須賀まで行った。その友人との釣りは、お金を節約するため、いつも手こぎボートを利用していた。小さな手こぎボートでアジのポイント(岩場なので沖の方にある)までオールで漕いで行くのは、とても危険を感じるが、コストが安いので仕方がなかった。しかし、不動産経営をしてからは、毎月のお小遣いが増えているので、今回は、通常の釣り船に乗った。やはり、大きな船だと安心できるし、船長がポイントまで連れて行ってくれるので、とても楽だった。お陰で釣果もそこそこだった。

 

 今回、写真を撮り忘れてしまったが・・・

 釣果は、2人でアジが57匹、イシモチが5匹、カサゴが3匹、変な魚が1匹。

 

不幸にも警察に捕まってしまった

 

 先日、大田区アパートの掃除をするため、車のトランクに掃除道具一式を積んで車を走らせた。すると、途中の道路が、たまたま工事中だったので誘導員の指示に従い、車を一旦停止させた。そして、誘導員が「工事中なので、気を付けて進んでください」と言うので、気を付けて車を走らせたところ、すぐ一時停止があり、一瞬、戸惑ったが誘導員の指示に従って、そのまま車を直進させた。

 

 すると、その一時停止標識の裏から警察官が出てきて「運転手さん、止まりなさい!」と、行く手を阻まれ、一時停止無視の注意をされた。

 

 そこで、私は、一時停止をしなかった理由(誘導員の指示に従った)を何度も繰り返して説明し、違反切符を免れようとした。しかし、どんなに説明しても無理なことが分かり、面倒臭くなったので、「もう、わかったから、手続きを早く済ませてください。ただし、今回の処分については、工事誘導員の指示に従ったまでで、違反と言うのは納得がいきません。なので、不服申し立ての方法を教えていただきたい」とお願いした。すると警察官は、「違反切符の手続きが終わったら、本署に確認します」と言って、私に書類へ記名、捺印をするよう促した。私は、仕方が無いので署名、拇印を押し、しばらく待つと、「そのような場合は、東京都公安委員会に連絡してください。」というので、私は、「わかりました。では、連絡するにあたり、お巡りさんの氏名と、お巡りさんの警察署名を教えてください」と、立場を逆転させることが出来たので少し気持ち良くなったが、こんなことをしていても何の意味もない無駄だと冷静さを取り戻した。

 

 何れにしろ、20年くらいゴールド免許だったが、このアクシデントでリセットしてしまった。気持ちがブルーになったので、当然、大田区アパートの掃除をする気にはなれなかった・・・