Monthly Archiv: 8月, 2013

大田区AP 203号室のクリーニング③

 3日間の夏休みを利用して、大田区アパート203号室のクリーニングを実施した。

 

 2日目のAMは、ホームセンターで掃除用具一式と便座を購入し、PMから掃除に取り掛かった。掃除で一番重要なのは、風呂、トイレ、キッチンの水回りだ。これは、研磨剤入りの洗剤で力を入れて何度もこすって汚れが落ちるまで繰り返す。また、窓ガラス、ロフト清掃、フローリングワックス掛けなども力を入れて、ピカピカになるまで繰り返す。夏場で、汗びっしょりになっても、ひたすら、繰り返す。

 

 次に、便座の交換にチャレンジした。ユニットバスのトイレは小さいので、便座をホームセンタで探したが、ピッタリサイズはなく、通常のものを買った。なので、交換したものの便座が大きく、入居者にとっては、少々、違和感があるかもしれないが、新品なので気持が良いはずだ。この便座交換も自主管理大家の動画に載っているので助かった。

http://jisyukanri.jp/benza.html

 

Before After
090 091

大田区AP 203号室のクリーニング②

 

 3日間の夏休みを利用して、大田区アパート203号室のクリーニングを実施した。

 

 1日目のAMは、ホームセンターで照明器具、水道パッキン、フライヤー(水道交換に必要な道具)を購入し、PMから、IHヒータ(事前購入)の取り付け、照明器具の取り付け、水道パッキンを交換した。

Before After
093 094

 

 IHヒーター、照明器具の取り付けは慣れているが、水道パッキンは初めての挑戦だったので、ネットで十分に調べてから実施した。ちなみに、水道パッキンの交換をする前に、まずは、水道管の栓を締める必要があるが、アパートのように複数の水道管があり、その中から該当する水道管を探すというのは、難しい。しかし、私が気に入っている親切なネット(自主管理大家)は、ちゃんとやり方が載っているので、参考になれば。

http://jisyukanri.jp/category/kitchen/kitchen-suisen

 

システムトラブル解消

 

 当ブログはWordPressというシステム基盤を利用しているが、先週からトラブルが発生し、ブログ更新ができない状態だった。

 

 今日、WordPressに詳しい友人に調査をお願いし、問題が解決した。一時は、データが全て失われ、ブログ閉鎖をする覚悟をしたが、復旧して良かった。明日から、またブログを更新しますので、よろしくお願いします。

大田区AP 203号室のクリーニング①

 

 7月末に大田区アパート203号室の退去があったが、何と8月10日には入居申込があった。そこで、今週の夏休みを利用して、クリーニングを実施しようと考えている。私は、クリーニング業者を使わず、出来ることは自分でやるようにしている。理由は、クリーニング業者はどうしても細かい部分まで対応が行き届かないからだ。

 

 まずは、退去後の部屋に入って、気になった点をチェックした。とても、1日では終わりそうもなく、3日間はかかりそうなので、計画的に進めようと思う。

 

1日目:

(AM)補修用具、電化製品等の買い物

(PM)台所照明清掃、居間用新品照明取付、新品IHヒーター設置、水道パッキン交換、ドアノブ調整

2日目:

(AM)洗剤、補修用具の買い物

(PM)台所清掃、風呂清掃、新品便座交換、網戸補修、窓拭き、ロフト清掃、フローリング汚れ落とし、フローリングWAX掛け、壁紙清掃

3日目:

(AM)休み

(PM)買い物、新品シューズラック設置、新品ラグマット敷布、木目塗装、総仕上げ

 

不動産購入時の膨大な書類を整理

 

 先日、目黒区アパートの決済を無事終えたものの、契約書類や支払関係書類が山のようになっていたので、夏休みを利用して整理した。今回の物件は、借地なのでそれに関連する書類も沢山あった。

【売主-買主】

 ・不動産売買契約書 / 重要事項説明書

 ・物件状況報告書 / 設備表

 ・固定資産評価証明書 / 謄本

 ・建築確認書 / 公図 / 設計図書

 ・清算金調整 / 残金支払書類一式

 ・貸主変更通知書

【銀行-買主】

 ・抵当権設定金銭消費貸借証書 / 返済予定表

【元付業者-買主】

 ・売買物件引渡完了確認書

【仲介業者-買主】

 ・仲介手数料支払書類一式

【司法書士-買主】

 ・登記費用支払書類一式

【地主-借地権者】

 ・借地権譲渡承諾願 / 土地賃貸借契約書 / 抵当権設定承諾願

 

この他にも、細かい書類が沢山あったので、整理に4時間もかかってしまった。ちなみに、私が所有する物件の書類の多さランキングは以下の通り。

1位 目黒AP (ファイル4冊)

2位 大田区AP(ファイル2冊) 

3位 台東区区分、品川区区分(ファイル1冊) 

4位 福岡区分 (ファイル0.5冊)