Monthly Archiv: 10月, 2011

友人SCを吉良さんに紹介

 

 友人のSCさんを吉良さんに紹介した。

 

 SCさんによると、投資マンションをバブル時代に購入し、そのローン返済が現在も残っているため、今でも毎月の返済に、家賃だけでは足りず、自己資金の持ち出しをしている状況とのことだ。なので、そのマンションをウイング社で買ってもらい、それを頭金にして、ウイング社から新たにマンションを買い替えることができればという相談内容だった。

 

 ウイング社は、そのマンションが西川口にあるというので、仕入れ担当者を交えて、社内資料やデータベースなどで情報を調べ始めた。しかしながら、ウイング社が色を付けて買い取っても、「残念ながらローン残金を消すことはできない」という結論となってしまい、SCさんの買い替え希望は叶わなかった。

 

友人YHを吉良さんに紹介

 

 友人YHは、不動産投資にあまり興味はないとのことだったが、ちょっと、付き合ってほしいとお願いし、友人YHを吉良さんに紹介した。

 

 吉良さんから不動産投資の仕組みを聞いたものの、友人YHは、自分で会社を起こしたばかりなので、個人で不動産投資をする考えはなく、法人として不動産を持つことでメリットが出るなら検討したいとの話になった。しかし、法人での不動産所有でメリットが出せるのは、規模が大きくなってからとのことで、話はあまり進まず、お開きとなった。

 

登記書類が届く

 

 司法書士事務所から台東区マンションに関する登記書類一式が届いた。
・登記完了証
・登記識別情報
・登記原因証明情報
・評価証明書
・不動産登記全部事項証明書

 

 早速、全部事項証明書の所有権移転部分をチェックし、売買日付欄に、私が権利者になっていることを確認した。登記が完了するまでは、自分のものではないので、何かアクシデントがあったら嫌だなと思っていたが、これで、一安心した。

 

友人TRを吉良さんに紹介

 

 私が不動産投資をし始めたときから、友人TRには、ずーと、ウイング社のことについてを話をしていた。そのため、TRは、不動産投資に対する不信もなかったので、吉良さんへ紹介した。いつものように、木田社長も同席し、不動産投資初心者のTRに、不動産投資の仕組みや、建蔽率、管理費、利回り、団体生命信用保険など不動産関連用語について丁寧に説明していた。TRは、不動産初心者ではあるものの、概ね理解できたようだった。

 

 今日のところは、あくまで、不動産経営の仕組み等の話で、次回は、具体的な物件を紹介するので、また会いましょうということで、お開きとなった。

 

賃貸借契約の手続き

 

 物件の購入手続きが終わり、次のステップとして、賃貸借契約の手続きに移った。インカムゲインとなる賃貸借契約をすることは、頭では理解していたが、何となく、物件を購入した時点で不動産経営の契約は終了になった気になっていた。

 

 現在の入居者と前オーナーとで締結されていた賃貸借契約を、私が引き継ぐといった内容の賃貸借契約当事者変更承諾書に捺印し、続いて、私からウイング社に賃貸管理(家賃回収代行業務)を委託する内容の管理委託契約書へ捺印した。

 

 初回の家賃(12月分)が入金がされる12月10日が楽しみ!!