Monthly Archiv: 3月, 2015

戸建賃貸物件の情報が入ってきた

 

付き合いのある不動産会社から区内の戸建賃貸物件情報が入ってきた。

物件の概要は

・最寄り駅から徒歩7~8分

・土地は14坪

・建物は築40年以上

・金額は1,680万円

詳細は、現地を見学した際に説明するとのことだった。

最近は木造アパート一棟、RC一棟は価格がとても上昇しているので、手を出せない。そのため、手頃な戸建物件を購入するのが面白いかもしれない。

とりあえず、近いうちに、物件を見に行ってみようと思う。

 

宅建の勉強

 

将来、不動産業を経営したいとの思いから、宅建の勉強を今年から開始している。

 

昔の通信教育はテキストと問題集が業者から送られて、孤独な勉強をするものだったが、今は、PCやスマホで勉強でき、サイトにログインすると「現在、全国でXXX人が学習中。あなたの学習レベルはXXです」と表示され、孤独感を感じるどころか非常に刺激を受ける。

 

また、スマホのコンテンツが充実している点も本当に関心する。

まとまった時間が取れないサラリーマンの私にとっては、通勤時間、昼休みなどの隙間時間で勉強するしかないが、その隙間時間にスマホ版の単語カード、ミニテストなどが利用できるので大変ありがたい。

 

BIG tomorrowに掲載された

 

雑誌の名前は月刊ビッグ・トゥモロウ。

雑誌の販売は3/21(土)かと思っていたが、3/25(水)の間違いだった。しかし、今日、販売前の雑誌が自宅に送られてきた。

 

早速、記事を確認してみると、締め切り時間の関係で最終確認できなかったこともあり、少々、編集ミスがあった。まあ、大したことはないので気にするほどではないが、初めて雑誌に載るので少々悔やむ。

 

でも、こういう貴重な経験をしたので、大変ありがたい。

雑誌を写真に撮って、ブログに貼り付けたいところだが、著作権等の問題になると困るので、5月号を購入して 29ページの左下部分を見てください。

 

雑誌の原稿&レイアウトが完成

 

雑誌のライターから原稿&レイアウトが出来上がったと連絡がった。

 

早速、原稿&レイアウトを確認してみると、原稿は取材通りとなっていたが・・・

 

残念なことに、レイアウトはごく僅かなものとなっていた。

当初、私のスペースは1/2ページと聞いていたが、1/4ページとなり記事の内容がかなり絞られてしまった。その結果、記事内容も平凡なものになってしまった。

 

まあ、取材を受けるという貴重な経験をしたので、良しとしよう。

 

ちなみに、雑誌の販売は3/21(土)だそうだ。

 

ある雑誌の取材を受けた

 

ある雑誌のライターから取材の連絡があり、喫茶店で会うことにした。

 

温厚そうなライターの方と挨拶を交わし、取材が始まった。私は「上手く話が出来そうもないので、実は、質問に対する回答を文章で用意しておきましたので、見ていただけますか」と話をすると、

「これは、非常にありがたいですね。ありがとうございます。ここまで、書いていただけると、今日の取材は終わりですね(笑)」

この出だしが良かったのか、その後の会話が弾み、予定時間を30分延長する盛り上がりだった。

 

「ところで、チドリンさんは、顔写真の掲載NGですよね?」

「はい、サラリーマンなので、シルエットでお願いします。」

「了解しました。原稿が出来上がり次第、連絡します。締切に時間がないので、可能な限り、早めに確認をお願いします」

「はい、了解です」