Monthly Archiv: 5月, 2019

偶然にも修繕対応の時期が重なった

ここ1~2カ月で、細かな修繕対応等が重なった。所有している物件が築古ということもあり、仕方がないのだが、珍しいこともあるものだ。

 

・大田区工場賃貸物件・・・トイレの水漏れと、蛇口破損、とのことで計2件の修繕依頼が来た。

・大田区鉄骨物件・・・ゴミ置き場のマナー違反による近隣住民へのクレーム対応。

・大田区賃貸併用・・・テナントのTVインターホンが壊れた。

・板橋区木造AP物件・・・床の補修、お風呂のレバーが壊れた、とのことで計2件の修繕依頼が来た。

・目黒区木造AP物件・・・キチンの換気扇が壊れた。

・墨田区木造AP物件・・・アンテナが倒れそうだった。

 

5月分の所得税引き落とし準備

昨年は不動産を売却し利益が出えたため、所得税が約500円になった。さすがに、一括で支払うのは苦しいので、分割納付にすることした。

 

そして、先月の4月には、1回目の約250万円が銀行口座から引き落とされた。そして、今月5月には、第2回目の250万円が引き落とされる。

 

その準備のため、各通帳の預金を取りまとめして、250万円をつくったが、もう、預金が底を着きそうだ。。。

 

同時に自動車税の納付通知書も郵送されてきた。

6月からは住民税の支払いが始まる。。。

今年一年は、税金との戦いだ。

GWを利用して会計処理

毎年、年末年始にかけて1年分の会計処理をまとめて行っていたので、いつも大変になる。そこで今回は、このGWを利用して4月分までの会計処理を済ませた。

 

いつも、こまめにやろう、やろう、とは思ってはいるが、なかなかできない。でも、今回やってみて、非常に気持ちがよかった。それは、4月までの処理が片付いたので、年末年始の負担が楽になるイメージが出来たからだ。

 

今後は、毎月出来なくても、夏休みには実施しようと思う。