品川マンション IHコンロへの取替えは高額過ぎて中止

 

 品川マンションの管理会社から「換気扇とトイレのレバーが壊れた件で、業者から見積が出ました」と連絡をあった。当初は5万くらいということだったが、5千円安く済むということだった。少しでも安く済むのはありがたいが、正直、たった5千円かと思ったが了承して、工事を進めてもらった。支払方法は、家賃と工事費を相殺するということだった。

 

 それから、入居者が女性なので、電気コンロをIHコンロに換えてあげた方が良いだろうと思い、見積をお願いしていたので聞いてみると、何と、13万円くらいかかるという。なぜそんなにかかるのかわからないが、こちらについては、壊れているわけではないので現状の電気コンロのままにすることにした。やはり、管理会社経由の工事は高い。

 

 マンション経営には、このような備品が壊れた時の修理代などがかかるので、毎月のCFは消費せず、貯めておく必要性を改めて感じた。

 

 

2 Comments to 品川マンション IHコンロへの取替えは高額過ぎて中止

  1. ST より:

    チドリンさん
    いつもブログの更新を楽しみにしています。
    単身者用マンションで、電気コンロをIHにする費用が13万円というのはボッタクリです。
    管理会社はどこでしょうか。
    私も2ヶ月前に同様の工事をしましたが
    IH23,000円+工賃8,000円で合計31,000円でした。
    メールいただければ、型番等お知らせします。
    チドリンさんの物件は利回りが高くないようなので大変だと思いますが、がんばってくださいね。

  2. チドリン より:

    STさん
    コメントありがとうございます。
    残念ながら、型番はわかりません。
    高額費用になってしまう理由ですが、管理会社が言うには、IHコンロが2口型になってしまうということと、ピッタリ合うサイズが少ないタイプということで、約13万円ということでした。さすがに、この金額は出せないので、管理会社ではなく、他の工事業者にお願いしようと思います。今後とも、よろしくお願いします。
    PS.一日のアクセス数が平均80名になりました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>