物件調査 目黒区アパート

 

 借地権というデメリットがあるのを承知の上で、ウイング社の吉良さんから紹介をしてもらったのは、世田谷区アパートと目黒区アパート。今日は目黒区のアパートを見に行った。

 駅の乗降人数も多く、商店街も活気があったので、賃貸需要は問題なさそうだ。駅から歩いて10分のところに該当物件があった。アパート前方が広い駐車場なので遮るものは無く、建物が丸々視界に入った。とても大きな物件だと感じた。建物自体も非常に手入れがされていて、すぐに、何かをする必要もなさそうだ。

 さらに、借地権とは言え、土地が100坪以上あるので、空きスペースを駐車場に転用したり、将来の建て替え時には、今よりも大きな建物が建てられるというメリットがある。おまけに、アパート後方は、公園となっているのでファミリー世帯には文句なしの環境というプラスポイントの多い物件だ。

 

 しかし、良いことばかりではなかった。それは、物件の土地は「くぼ地」だった。そのため、隣の家との境界には、5メートル位のコンクリート壁があった。5メートルもあるので迫力のある壁だが、壁とアパートの間もかなり空間があるので、圧迫感は感じなかった。ただ、コンクリート壁の強度は心配になった。これは、マイナスポイントだ。

 

 今日の時点では、借地権、コンクリート壁というマイナス要素があるものの、利回り10%であれば、悪くない物件だと感じたので、世田谷アパートと同様に前向きに検討しようと思う。まずは、メインバンクに融資の相談をすることにした。

 

【物件概要】

目黒区アパート

金額:7,280万円

利回:10%

土地:借地112坪 (私道負担8坪)

地代:5.8万円/月

建物:57坪

間取:2K × 4  1R × 2  計6戸

構造:木造

築年:20年

 

2 Comments to 物件調査 目黒区アパート

  1. とおりすがり より:

    擁壁の工事というのは、小さなものでもとてつもなくお金がかかるものですよ。安易になさらない方がよいので・・・・。

    先日、5mぐらいの長さで、高さ2m位の土台を直すだけでも200万円はかかると言われました。他人の土地が落ちてきたらどうするんでしょうかね。

  2. チドリン より:

    アドバイスありがとうございます。
    擁壁は私も気になっているところなので、十分な説明を受けようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>