Daily Archiv: 月曜日 - 09 1月 2012

友人TRがマンション購入を検討

 

 吉良さんから紹介された江東区のオシャレなマンションについてどうしようかと、、友人TRより相談をもちかけられた。

 

 物件については、すでに、吉良さんより、説明を受け、現物も見ているので納得しているとのことだった。しかし、数値的な部分については、説明を受けたものの、不安があるので、わかる範囲で説明して欲しいとのことだった。そこで、ウイング社の提案内容(初期費用、家賃収入、管理費、修繕費、ローン額など)を見せてもらい、その基礎数字を元に、税金、経費等まで加味した私なりの月次、年次のキャッシュフローシュミレーションを完成させた。

 

 友人TRは、私が不動産経営を始めて間もないのに、詳細なシュミレーション分析表を見せたため、驚いた様子だった。私自身は、不動産営業マンではないので、この物件を買った方がよいとか、この物件なら儲かるなど決して言える立場にないので、あくまで、数字から読み取れる、私なりの分析結果を友人TRにアドバイスした。その成果もあったのか、友人TRの不安が少し、解消されたようだった。

 

 この相談がきっかけで、私は、物件購入に関するキャッシュフロー分析などにのめり込んでしまった。