Daily Archiv: 火曜日 - 13 8月 2013

目黒区AP ようやく決済終了

 

 5月の連休明けに買付申込をした目黒区アパートの決済が、ようやく終了した。

 

 決済当日、売主、元付け業者、仲介業者のウイング社、地主、司法書士、私の9人が銀行に集まった。皆が集まり決済の手続きが始まった。必要書類に記名、捺印すると、銀行が私の通帳に融資金額を振り込んでくれた。その金額は、直ぐ売主、仲介業者、司法書士、地主の其々に振り込まれ、あっという間に融資金額は底をついた。決済は通帳上の数字のやりとりなので、正直、融資金額である7,200万円という重みは、あまり感じなかった。しかし、今日から23年間、毎月35万円の返済義務が発生するという重みは強く感じた。

 

 振り返れば、この物件は買付順位3位から始まり、決済までの3ヶ月間、本当に色々なこと(借地物件、擁壁問題、建物の登記が取れない、売買契約署の建物価格が0円、家賃滞納者がいる)があった。多分、今後も不動産の買増しをしても、一番記憶に残る物件となるであろう。

 

 苦労はしたが、この決済により、念願の事業的規模のオーナーとなったので、次の目標(城南4区、全ての区でAPオーナーとなる)に向かおうと考えている。