Daily Archiv: 土曜日 - 05 7月 2014

墨田区AP マイソクの土地面積がよりも、実際の土地面積は広かった

 

墨田区APのマイソクは、土地の面積が115平米(34.5坪)と表記されいた。

 

しかし、営業マンに納税通知書を見せてもらったところ、土地の表記が136平米(41坪)となっていた。

その差異は、ベランダ下の通路部分(21平米 約6坪)の土地について、実は、オーナーが所有権を持っているとのことだった。マイソクでは、この21平米分は記載していないことがわかった。

 

ではなぜ、自分の土地を、わざわざ通路にしているのかというと、昭和40年前半、町内会から、災害時における公園周辺の通路を確保する必要性を主張され、オーナーが自分の土地を通路として墨田区に無償貸与ているとのことだった。なので、自分の土地の上にベランダを設置しているということがわかった。

この無償貸与部分の土地については、墨田区と町内会と交渉して、買い上げてもらう、または、返還してもらうなどの可能性がありそうだ。

IMG_0059

 

通路については複雑な事情があるが、23区内で最寄駅から5分で周辺環境が良い41坪の土地が、2,900万円であれば、これは、安いと感じた。