Daily Archiv: 日曜日 - 24 1月 2021

新規購入物件の検討 ⑦東急池上線 戸越銀座駅

戸越銀座物件を購入したく、メインバンクに融資の打診をしたところ、支店長から連絡があり、条件付きで融資OKとのことだった。

すでに、当メインバンクには3億のローンがあるので、今回の物件を追加すると約4.5憶になる。

 

銀行としても、個人事業主に、これだけでけの融資を付けるのは滅多にないそうで、理事会での承認になるとのことだった。ただし、その理事会までに以下の条件をクリアする必要があった。

・現在の出資金とは別に、30万円を追加

・現在の積立とは別に、10万円を追加

・金利は希望よりも少しアップ(ただし2%未満)

・融資期間も希望よりも数年短縮

・リフォームローン完済

 

これまでの融資でも、1~2つの条件が付いたが、今回は5つの条件なので、益々、やりくりが大変になりそうだが、条件通りで進めてもらうよう支店長に伝えた。これで、融資面は一区切りついたと思ったが。。。

 

そのあと、支店長から、「ところで、今回の連帯保証人は、奥様ですよね? 実は民法が変わって、奥様自身が公証役場に訪問して、公証人と面談していただく必要があるんですけど・・・」

「えっ!!!」 実は、私の妻は、私が不動産ビジネスをしていることをよく思っていない。。。マズイことになった。