新規入居者の為に、IHクッキングヒータ設置に挑戦

 

 2月1日、大田区アパート102号室に、入居者が引越して来る。その引越し前に、既設の電気コンロからIHクッキングヒーターに交換する約束(キャンペーンによる入居募集)をしていた。業者に頼むと平均3万円かかるので、ネットでPanasonic製のIHを購入(約1万円)し、自分で取り付けることにした。

 

現在は、以下の電気コンロが設置されている。

020

キッチン下に潜り込み、ネジを回すと簡単に取り外すことが出来た。

029

そして、電気コンロを取り外した穴(ビルトインサイズ)は、こんな感じ。

044

 そして、いざ、IHを取り付けようとしたところ、ビルトインサイズが1cmくらい小さく、IHが入らない。ヤバイ!!

やはり、コスト節約をせず業者に任せるべきだった、失敗したと思った。

 

 しかし、ここで諦め、業者を呼ぶわけにはいかないので、1cm程度なら穴の部分(鉄板)をペンチで広げてしまおうと思い、ペンチを買いに行った。(アパートすぐ近くにホームセンターがあるので便利)

 そして、かなり無理やりだが、1cm程度穴を広げて、悪戦苦闘すること30分。何とかIHをはめ込むことが出来た。

051

自分で設置が出来るか非常に不安だったが、何とか出来た。これで、リフォーム代を削減、かつ、入居者にも喜ばれるので一石二鳥だ。

 

明日は、インターホンの交換にチャレンジ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>