今年の目標

 

 

今年の目標

 

1.法人化(資産管理会社:リース型)を真剣に考える

 H27決算書の所得金額が300万円になったこともあり、前々から考えていた法人化を検討し、場合により設立する。

2.妻へ給与を支払う

 今まで行ていなかったが、妻に専従者給与として月10万円くらい支払うようにする。昨年、妻が就職したこともあり、扶養から外れているため実行しやすくなった。

3.ファイナンシャルプランナーの資格を取る

 昨年、宅建試験に合格したので、関連性の高いFPの資格を目指す。これは、法人化したときにも役立つ。

4.一棟物を購入

 今までは土地値物件を中心に購入してきたが、減価償却を狙い建物の金額が高い一棟物を購入する。

5.知人の不動産会社の引き継ぎを検討

 知人の不動産会社が後継者問題で悩んでいて私に引き継いで欲しいといわれているので、具体的な詰めを行う。

 

2 Comments to 今年の目標

  1. 不動産パパ より:

    こんにちは
    いつも拝見させて頂いてます。
    確か、専従者給与は他から一円でももらっていると支給できないはずですよー。専従ですから。
    奥様が就職されているのでは支給できないと思います。
    法人化すれば別ですが・・
    顧問税理士が以前そのように申してました。

  2. チドリン より:

    不動産パパさま
    コメントありがとうございます。やはり、そうですよね。。。
    私も、妻に給与を支払うにあたり気になっていたので、近いうちに青色申告会に相談に行く予定でした。
    あとは法人化ですが、それもまた、私が会社員なので、いろいろ気になることがあります。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>