Daily Archiv: 日曜日 - 10 2月 2013

クッションフロアの交換にチャレンジ①

 

 大田区アパート202号室が退去したので、この3連休でクリーニングを完成させるつもりだ。ただ、今回のクリーニングで一番ハードルが高いのは、ピンクに汚れてしまったロフト部分のクッションフロアー(CF)の交換だ。

 016

 

 CFを購入するため、アパート近くのホームセンター(近くにあって助かる!)に行った。店員に、初めてCFを交換することを伝え、CFの貼り方を教えてもらいながら、木目調のCFと道具を購入した。そして、アパートに戻り、現在のCFを剥がそうとしたが、ものすごい接着力でCFが剥がれない。再度、力を入れ直し、格闘すること10分くらいで、やっと、CFが剥がれた。

  しかし・・・ ものすごい接着力のため、きれいに剥がれず、こんな状態になってしまった。この状態のまま、新しいCFを貼ることは出来ないと思い、約1時間、雑巾でこすり、剥がそうとしてみたが、やはり限界だ。

 008

 

 そのとき、「ヘラ」があれば・・・と思い、すぐ100円ショップに行くと、バッチリ探していたものが見つかった。そして、アパートに戻り、買ってきたヘラで、剥がそうとしたが、期待していたほど剥がれない。

011

 

 最後の手段として、再度、ホームセンタに行き、CFが剥がれない状態を店員に説明すると、店員が「剥離剤(はくりざい)」なら落ちるかもしれませんと言うので、プロ用の剥離剤を購入することにした。コスト節約のためセルフクリーニングしているのに、この剥離剤は2000円もする高価なものだ。

013

 

 アパートに戻り、「剥離剤+ヘラ」で、格闘すること1時間、少しずつ、効果が出てきた。

012

 

 ただ、腰が痛くなって、これ以上、作業を続けることが出来なくなったので、明日にしよう。