Daily Archiv: 木曜日 - 21 2月 2013

瞬間風速 ブログランキング64位(ベスト記録更新)

 

 瞬間風速で、ブログランキング64位(ベスト記録更新)になりました。ありがとうございます。

 

 今までの自己最高記録は71位でした。

 

 50位以内を目標としていますので、皆さん、画面左下の「ブログランキング」をクリックしてランキングアップの協力をお願いします!

 

友人TRが賃貸併用住宅の購入を検討

 

 友人TRは、昨年ウイング社からワンルームを購入し、順調な経営を行っている。そして、現入居者の契約更新をきっかけに、物件の買い増しを考えていた。

 

 そのTRが、今度は、自宅用のファミリーマンション購入を検討し始めたと聞いた。現在、TRはファミリーマンションを借りて毎月家賃を支払っているが、その出費がもったいないと感じているとのことだった。そこで、私は、TRの2つの希望を満たす賃貸併用住宅(自己所有部分と賃貸用部分で構成されている一棟もの)を勧めたところ、かなり、気に入ったようだった。

 

 賃貸併用住宅のメリットは、何といっても、住宅ローン金利が使えると言うことと、融資期間が長いことと、賃貸管理を自分で出来るということだ。ウイング社の吉良さんの話によれば、これまで、賃貸併用住宅であっても住宅ローン金利が使えるには、自己所有部分の床面積が全体の1/2以上ないと適用できなかったそうだが、ある金融機関の新サービスでは1/3以上でも適用できるそうだ。つまり、自己所有部分が少なく、賃貸部分が多くても、住宅ローンが使えると言うことだ。住宅ローン金利と投資用金利の差は2%程度違うし、融資期間が長いので、毎月の返済額はかなり楽になるはずだ。

 

 私自身も、次の買い増し物件では、賃貸併用住宅にしようかなと一瞬考えた。しかし、家内が入居者と上手くやれる気がしないので、選択肢から外した。(汗)