Daily Archiv: 日曜日 - 16 9月 2012

街の不動産屋への営業活動②

 

 今日も、再び、空室の102号室に新規入居者を紹介してもらうため、アパート近くの不動産屋さんへ賃貸付けの営業活動をした。営業資料としては、先日作成した「マイソク」と「新規入居者ご紹介のお願い」と、ご挨拶用の手土産(お菓子)だ。

 

 3件ほど営業した先週の経験を活かし、今回は訪問時の初めの一言を「すみません、この近くにアパートを所有しているオーナーですが、空室が発生したので、新規入居者のご紹介をしていただきたいと思い、ご挨拶に伺いました」と、シンプルにわかりやすく変えてみた。これで4社ほど営業してみたが、スムーズに話が進むことがわかった。前回は、回りくどい言い方をしたために、不動産屋から「何か用?」と言わんばかりの対応をされたが、今回は違っていた。

 

 今回の営業活動を振り返ると、自分で言うのも何だが、本業が現役の営業マンなので、不動産会社への営業もコツを掴むのが早くできて要領を得た気がする。というのは、不動産屋との会話も、テンポよく話が出来るようになり、私から物件のアピールをするだけでなく、不動産屋からアドバイスもしてもらえるようなコミュニケーションスキルがついた気がする。少し、営業の面白さも感じて来たので、また、時間を作って営業しに行こうと思う。