Daily Archiv: 水曜日 - 26 9月 2012

M信用金庫にて融資の申込手続き

 

 昨日、提示されたアパートローンの条件(融資額5,400万円、融資期間20年、金利1.975%)で、融資申込の為、M信用金庫に行った。

 

 申込をする前に、担当者に、「今回の低金利は9月の上期決算という事情があるから?」と尋ねると、「それは関係なく、あくまで長年のお付き合いと、物件が当支店の近くであることを考慮しての条件提示であり、融資実行も9月にこだわらないので、もっと、時間をかけて検討いただいても結構です」とのことだった。

 さらに、「今日、融資申込をしたら、本部決裁がされるのはいつか?」と尋ねると、「申し訳ありませんが、私自身が9月一杯は多忙のため、10月に入ってから稟議申請書類に着手するので、10月の中旬くらいに本部決裁される予定です」とのことだった。私は、てっきり、早急に9月融資実行を求められると思い、スピード感をもって取り組むつもりだったが、9月実行に拘らないとは、意外な返事だった。

 

 その後、融資申込の書類に捺印し手続きを完了させたが、実際のところ、低金利1.975%や融資期間20年というのは、あくまで支店側の稟議起案事項であって、10月中旬の本部決裁まではどうなるかわからなく不安は残る。担当者は大丈夫だろうと言っているが・・・