Daily Archiv: 水曜日 - 17 10月 2012

大田区アパート ローン完済の手続き完了

 

 今日は朝一でM信用金庫に行き、金利1.975%で調整してくれた担当者にお礼を言った。その後、担当者から、今後の事務手続きの流れなどの説明を受け、ローンの契約書に記名捺印したので手続きが終了かと思った。が、担当者より、「ちょっと、ご相談がありまして・・・。(内容は、後日のブログネタにします!)」

 

 次に、私は、現在のローン完済手続きをするため、約1時間半かけて大宮にあるS銀行に行った。昨日の時点で、一括繰り上げ返済するという要件は伝えてあったので、事務手続きはスムーズではあったが、融資から約半年という超短期での完済なので、どことなく、応対してくれた女性行員の言葉が冷たく感じた。というのは、今回の一括返済をするために、違約金(繰上げ返済手数料)として約100万円がかかることを事務的に言われたからだ。

 私は、お金を借りる時も低姿勢で臨んだが、返済する時も低姿勢にならざるを得ない自分自身(お金を借りている弱い立場)が情けなかった。しかしながら、今日の手続きにより、金利の高いS銀行への返済は10月末で終了することが確定した。

 

 11月よりM信用金庫との取引が始まり、CF改善の効果が表れるはずだ。