Daily Archiv: 水曜日 - 24 10月 2012

大田区アパート メットライフアリコの死亡保険へ加入

 

 大田区アパートのローンはM信用金庫に借換することになったが、低金利のため団体生命保険料は含まれていない。そのため、単独で死亡保険に入るか否か悩んだが、万が一のことを考え加入することに決めた。ネットで各会社の保険内容を比較し、最終的にメットライフアリコのリスク細分型保険に申込手続きを行った。リスク細分型とは、非喫煙者、血圧が正常値であることなど、かなり細かな質問項目を一つ一つ答えていき、一定条件をクリアすると優良体と認められ保険料が割安になる仕組みになっている。幸い、私は昨年から取り組んだいダイエット効果もあって会社の行う健康診断結果が良かったため、最大限の割引率となった。

 

 ところで、団体生命保険とは、私が死亡した時に、保険会社が残存ローンを一括返済して、遺族にローン負担をさせないというものだ。

 

 大田区アパートは土地が約45坪あり、現在の実勢価格は150万/坪だ。私が死んだ時、実勢価格が20%ダウン(坪120万)するだろうと想定し計算すると、45坪 × 120万 = 5,400万円となり、遺族はこの金額で売却することができるだろう。つまり、今回のアパートローンは5,350万円なので、仮に、私が明日、死んだとしても遺族にはローンの負担は残らない。こう考えると保険加入するか迷ったが、せめてローン金額の1/3である1,700万円程度の保障額は加入した方が安心と考えた。保険料は最大割引が適用され月額5,000円強となった。

 

 なお、団体生命保険に入っていれば、遺族には物件が残り、引き続き家賃収入が遺族に入るというメリットがあるので、そういう面を重要視する人は、団体生命保険は有効だろう。