Daily Archiv: 月曜日 - 15 4月 2013

気になっていた世田谷区物件の調査に出かける

 

今週末は、気になっていた2つの物件調査に出かけた。

①世田谷区 木造アパート 築10年未満 10戸 満室 駅徒歩10分以内

②世田谷区 木造アパート 築20年以上  6戸 満室 駅徒歩10分以内

 

 両物件の共通点は、積算評価は高いが利回りが低い(7%台)ということだ。なぜ、こういう物件を選択しているのかと言うと、自己資金が少ないために、次回の購入物件ではフルローンで融資がつくよう積算評価が高いものを第一条件としているからだ。しかし、積算評価が高ければ利回りは低いので、物件購入後に苦労することは避けられない。これについては、仕方が無いことなので、高稼働率を維持することでリスクを回避するつもりだ。

 

 実際に ①の物件を見てみると、築10年未満なので建物も綺麗だし、共用部分もきちんと整理されていた。また、10部屋あるので、どっしりとした重厚感があり、丈夫な建物のように感じた。

 次の②の物件は、20年以上経っているが、メンテをしている形跡がないため、購入と同時にメンテナンス費用が発生しそうな物件だった。ただ、この物件の良いところは、駅の乗降客が約70,000人/日で活気があり、ファミリータイプのアパートなので、単身用アパートと異なり安定した運営ができる。

 

 今のところ、両物件とも私の中では合格点なので、実際に、金融機関に相談して融資が可能な物件か確認しようと思う。