Daily Archiv: 土曜日 - 13 4月 2013

103号室 電気コンロはやはり故障

 

 先日、ウイング社から、大田区アパート103号室のクッキング用電気コンロが壊れたようだと連絡があったので、状態を確認する為、入居者宅に伺った。

 

 入居者から話を聞くと、ウイング社の連絡通り、スイッチを入れると、漏電により部屋中の電化製品が使えなくなってしまうとのことだった。試してみるわけにもいかないので、とりあえず、コンセントを抜き漏電防止をしておいた。状況がわかったので、修理で直すより、電気コンロからIHコンロへ交換することを伝えた。(実は、IHコンロは1万円程度で購入できる。そして、以前、自分で取り替えた経験があるため、修理より新品取付けの方が安上がりになる)

 IHコンロの取り寄せには1週間程度の時間がかかることを理解をしてもらい、取り寄せが出来たら、取り付け日の連絡を入れる約束をした。

 そして、帰ろうとしたところ・・・

 

 「大家さん、そういえば、お湯が臭うんだよね。水は大丈夫なんだけど、見てくれない?」というので、臭いを嗅いでみた。しかし、何も感じなかった。ただ、これは、古い給湯器の問題だろうと直感した。給湯器交換となると10万円位かかってしまう(涙)。私は、「臭いは感じませんが、一応、不動産屋に相談してみます」と言って別れた。

 

 ネットで「お湯だけ臭う」という状態を調べてみると、やはり、給湯器に原因があるというコメントが多かった。これでまた、メンテナンス費が発生するので、CFが下がってしまう。築古アパートの維持は大変だ。