Daily Archiv: 金曜日 - 02 11月 2012

品川マンション 換気扇が壊れる

 

 フルローンで購入した品川マンション(訳あってウイング社以外の不動産会社から購入)の管理会社から久しぶりにTELがあった。話を聞くと、「浴室の換気扇とトイレのレバーが壊れてしまったと入居者様から連絡があったので、これから確認に行くが、たぶん、取り替える必要がある」とのことだった。この品川マンションは築14年なので、比較的、建物は新しいが備品関係は壊れても仕方がない位の年数となっている。

 

 管理会社の説明では、換気扇本体とトイレレバーと作業費で5万円程度かかるだろうということだった。この程度の工事なら安いリホーム会社であれば、3万円程度で対応してくれると思うが、やり取りに時間がかかっては入居者の方に迷惑をかけてしまうと思い、想定外の出費だが了承した。

 

 その後、購入時から気になっていたキッチンの電気コンロ(購入時、かなり使い込んでいた)についても、この際、取り替えてしまおうと思い「入居者の方が、もし、IHコンロに取り換えたいと希望していたら対応しようと思いますので、同時に見積をください」と話をした。管理会社の人は「オーナーさんから、そういうことを言うのは珍しいですが、きっと、入居者さんも喜ぶと思いますよ」と言っていた。この部屋の入居者は女性の方なので、このような対応をしておけば、ずっと長く住んでくれるような気がするので、先行投資と思い出費を覚悟した。

 

 この品川マンションは、昨年暮れに購入し、毎月のキャッシュフローは全て使わずに貯めてきたので、今回、このような出費があってもこれまでの貯金で賄えそうなので助かった。それにしても、昨日、M信用金庫が品川マンションのローン金利を下げてくれたと思った矢先にこの出費とは・・・・

人生、うまくバランスが取れているものだ。(T_T)