Daily Archiv: 金曜日 - 09 11月 2012

街の不動産屋さんに再度営業

 

 先日、芦沢先生に会った時、「先生の持っている部屋で、空室となったときには何社くらいの不動産屋に営業しますか?」と尋ねたところ、20社くらいと言っていた。私は、その数を聞いて今までの自分の努力が足りないことを反省した。そこで、以前、営業をかけた面識のある不動産会社のフォローと、新規開拓を行った。

 

 営業にあたり、先日考えた「家賃大幅値下げ」「入居者向けプレゼント企画」「不動産会社向け広告料」をポイントとして営業資料を作成して営業に回った。営業成果としては・・・

 

「既存」

・I社 ・・・ 非常に好意的な営業マンで頑張ってくれている。また、店外にもマイソクを貼ってくれた。

・B社 ・・・ 当店管轄のエリアは、急激にワンルーム、1Kの低家賃新築マンションが建設され、全体的に供給過剰になっている為、特に築古の木造アパートは厳しくなっているとの情報を教えてくれた。

・K社 ・・・ 福祉関係(生活保護)の方が部屋を探しているとのこと。受け入れ可能かウイング社と相談することにした。

・アパマンS店 ・・・ 当店管轄のエリアは、単身の転勤族が多いので、電化製品が揃っている部屋を希望されるお客さんがいるとの情報を教えてくれた。

・アパマンC店 ・・・ あいにく、店長が不在だったので、マイソク等を代理の人に渡しておいた。

 

「新規」

・まどり君の賃貸情報 K店 ・・・ 中国人の方が部屋を探しているとのこと。ウイング社に外国人が可能か確認したところ、保証会社を通せばOKとのことだった。

・ピタットハウス K店 ・・・ さすがピタットハウスは、綺麗な女性が応対してくれた。この女性が男性客に部屋を勧めてくれれば。 

・エイブル I店 ・・・ 誠実な営業マンで、マイソクの内容を一つ一つしっかり確認してアピールポイントを頭に入れていた。

・ハウスコム K店 ・・・ 若い営業マンだが、広告料Xヶ月が気に入ったようで、頑張りますを連呼していた。

・M信用金庫の担当者に、知り合い不動産会社へ営業してもらった。

 

これで、営業先が合計10社となった。

 

 なお、部屋にロフト型ベッドの設置を考えていると不動産屋に話をしたところ、「ロフト型ベッドは、入居者の年齢層を狭めてしまう」とのアドバイスをもらったので、入居者向けプレゼント企画は、オーブンレンジと、カーペットの2つにすることにした。これなら約2万円くらいで済む。 今は、このくらい先行投資しないと・・・