Daily Archiv: 日曜日 - 11 11月 2012

大田区アパート ペンキ屋さんに作業依頼

 

 大田区アパートの102号室が空室になっているのは、以下の3つの問題があるような気がする。

①白色の室内ドアが経年劣化で汚れている

②室内ドア枠や風呂ドア枠などの木の部分の塗料が剥がれている

③居間のフローリング部分が経年劣化している

 

 以前、ペンキ屋さんに見積をお願いしたところ、①だけで5万円くらいかかると言われていた。確かに、ペンキ塗りは手間のかかる職人技なので、値が張るのは仕方が無いが、ちょっと高すぎた。そこで、今日、M信用金庫の知り合いのペンキ屋さんに来てもらい、下見をお願いした。

 

 そのペンキ屋さんは、今は店の看板を出していない(老後をのんびりしている)が、今でも仕事はボチボチやって、かれこれ40年以上というベテラン職人(一人親方)さんだった。職人さんを部屋に案内し、①②③について話をすると、「M信用金庫さんからの紹介なので、全部やって5万円でやらせていただきます」と職人気質で即答してくれた。別の業者では①だけで5万円だったが、②③も入れて5万円とは大変ありがたいので、「ぜひ、お願いします」と頼んだ。

 

 ちなみに、①②は、現在の色と同じ色になるように複数のペンキを調合してから塗るそうだ。また、①のドアは、ドアの中にガラスが10枚はめ込んであるので、塗装には手間がかかるようだ。②は、玄関、キッチン、風呂、居間など5か所位を壁紙を汚さず塗るそうだ。③は、シンナーでフローリングのワックスを落としてからニスを塗るそうだ。出来上がりが楽しみだ。